駄話・06年03月分

06`03/24 -02:35-

昨日「
機動戦士ZガンダムV〜星の鼓動は愛〜」を観て来ました。
はぁ〜〜〜(ため息)、ガッカリです。
これでもう、完結ですか。
富野には、作品に対する愛がないのぅ。
以下、ネタバレ含むのでご注意。










フォウはきっと生きている、とか、せめてシャアのダカールでの演説くらい観たい、とか、色々な想いを持って臨みましたが、“地上の出来事全カット”でした。
宇宙でただただ戦うだけの、
バトルアニメに成り下がってましたよ(ToT)
政治の事や人間ドラマが大幅にカットされてしまい、
TV版知らない人には、何でエゥーゴアクシズが一緒に戦っているのか。
何でその
ぐ後、エゥーゴアクシズが戦っているのか。
等、情勢がまったく伝わらない事でしょう。
しかも、どこが戦闘の切れ目かも判りづらく、二三別個の戦闘が混ざって見える始末。

まぁ、ワンシーンだけシールドを装備していた
百式なんかは、PS2ガンダム・トゥルーオデッセイ」みたいで格好良かったけど(^_^;
しかし他は、あえて「
メタスU」とか言う台詞入れるなら、カラーリンだけでも変えるとか、何かしらのファンサービスを出来ないものかねぇ。
ジェリドもさ、あんな短いスパンの展開なら、バイアランバウンドドッと乗せ変えるんじゃなく、オリジナルの専用MSくらい用意してやれよ。
本当あのハゲ、
作品を愛しているファンの事なんか、ちっとも考えていやがらねぇ()

自分がネットで見た範囲では、賛否両論のケーキで団欒シーン。
他が戦いばかりの展開になっちまっているので、私的には好きなシーンです。
クワトロの「私のは」と言う台詞も、あえて言わなそうな生活感ある言葉で、私は好きです。
背中越しで、女の会話を盗み聞きする
カミーユ(*^-^*)
それと、エマヘンケンLOVEx2っぷりは、TV版ではヘンケンの一方的な想いに見えがちだった2人の関係性を、違った形に見せてくれる好いシーンだと思います。
ただこの団欒シーン、唐突で思いっ切り浮いているシーンですけどね(^_^;

ZGU」のメイキンでのインタビューでは、サラは重要なキャラ、みたいな事を言っていましたが、今回声優違っていましたね。
どうでもイイんスね。
だったら、ハナから
オリジナルキャストで行けよ。
セイラさんも、生前の井上 瑤さんの声を使ってたしな。
結果、
フォウが別人で否ヒロインだったのでゆかなで我慢するけど、島津 冴子さんや水谷 優子さんのどこがいけないのか言ってみろ、コラッ()

そもそも、無理に
3部作にまとめるなら、1本2時間半くらいのボリュームで、Vは3時間くらいで創れよ。
もう、
総集編にもなってやしないよ。
4部作とか5部作でもよかったやん。
必要な間が死んで、
Zの作品世界を形創っていた多くのエピソードも死んで、百式の残骸まで無いんじゃシャアまで殺したってか?!
今回あのハゲがやった事ってのは、自らの手で
Zを殺す事だった訳ですね。

他にも、
ロザミィのエピソードもないから“ただの敵パイロット”にすぎないロザミアが、魂になってカミーユに力を貸しているのもおかしいよ。
カミーユの生還だって、何か特別な事があって助かる訳じゃないし。
まるで
恋愛SLGの様だよ。
恋人のフォウとのフラが立たなかったから、幼馴染のファ・エンドを迎えた感じ。

...でもまあ、「
ZGT」「ZGU」と観て来た人は、観ない訳にはいかないですよねぇ。
映画としちゃ、「ZGU」よりかはマシとも思いますし。
何も劇場で観る必要はないとも思いますが、
劇場版を観て来た人はいつかは観てみて下さい。
取り敢えず、仕方なしに
星3ッ(3/5)としておきます。





06`03/21 -21:50-

ZGV」を観に行く前の復習として、
機動戦士ZガンダムU〜恋人たち〜」のDVDを観ました。

基本的な
感想は、劇場で観た時と変わりませんが(過去の駄話)、じっくり観れる為にニセキャストへの違和感は増しました(^_^;

先ずは、あくまで
富野の所為ですが、カミーユが自分の名前を“好き”だとするシーンがないのに、フォウが「カミーユって名前、今でも好き」とか言いやがります。
逆、逆。「嫌い
」だろうが()
ゆかな
フォウミスマッチもあって、余計に腹立たしい(^_^;

そして、
フォウだけに頬を撃ち抜かれ((^_^;)、スードリの爆発に巻き込まれずに海へ落ちていったのは“生存フラ”だと思っているので、早く「ZGV」でフォウの生存を確認したい。
それにより、
フォウの扱いが再びヒロイン的なものになるなら、やはりゆかなじゃ不足。
冴子フォウの復活を

さらに
サラ池脇 千鶴の下手さ加減が、ぐっと際立ってます。
ファも余計に癇に障る感じに。
違和感はなかったハズの
マウアーすら、じっくり聴いちゃうとイヤンな感じ(^_^;

そして、改めて「君を笑いに来た。そう言えば、君の気が済むのだろう
」がない事や、アッシマーのぞんざいなやられ方など、納得行かない事の多い事。
メイキン観て改めて痛感するのは、富野作品を愛していても、富野 由悠季は大嫌いだな、と(^_^;
富野
が嫌いでも、富野じゃなきゃ「ZG」創れないんだから、仕様が無いんですけどね。

何はともあれ、「
ZGV」を観たい気持ちは高まりました。
星は1ッに落としたいくらいですが、ここは我慢(^_^;
ZGV」の為の「
ZGU」ですから。
ではまた、「ZGV」の
感想でお会いしましょう。


機動戦士Zガンダム2−恋人たち−



06`03/04 -06:30-

マンガ嫌韓流2」を読み終わりました。

マンガ嫌韓流」を読んでからこっち、ネットを中心に色々と知る事が出来ました。
その
記事への取り組み方から、特に「ADON-K@ソフト館」のADON-Kさんを信用させて頂いております。
そうして、付け焼
ながら、韓国についての知識を少しは持てています。
その意味において、マンガ嫌韓流2」にはマンガ嫌韓流」を読んだ時とは違った印象を受けました。

相変わらず、スタンスとしては本当の
韓国を知って、相互理解の第一歩にしよう。という、前向きな考え方です。
その立場から、本当の
韓国が描かれています。
まぁ、本当の
韓国ってのが問題なんだと、今は苦笑する側ですが(^_^;
ADON-Kさんの見立てでは、日本国内の
韓国人犯罪者の増加に関しては正確とは言えないものの、概ね内容に間違いはない様です。

しかし、多少とは言え
韓国を知った自分ですから、内容自体は目新しいものではなく、衝撃的でもありません。
その辺が「
マンガ嫌韓流」を読んだ時とは違います。
そこで感じたのが、
山野 車輪って、決して漫画はうまくないよなぁ。という事です(^_^;
いたって
平均的な絵と漫画描が、この手の教育的な内容には合っていると「マンガ中国入門」の感想()にも書きましたが、読み物としてはあまり大したもんじゃないなぁ、と(^_^;
この人が普通にオリジナルの漫画を描いても、多分買ってまでして読まないでしょう。
ですから、次もマンガ嫌韓流」でお願いします(^_^;

漫画としてレベルは高くなくとも、韓国入門書としては絶品です。
やはり、
漫画とゆう形である事は、最大の利点なのです。
ムツカシイ文言の並んだ解説書なんかじゃなく、
漫画だからこそ、より多くの人が目を通す可能性を持っているのです。

日本人の無知、無関心も、日韓関係の大問題です。
是非、読み易い
漫画媒体である「マンガ嫌韓流と「マンガ嫌韓流2」を、ご一読してみて下さいませ。

マンガ嫌韓流」の感想()

(ブロ
の方に頂いたコメント())


マンガ嫌韓流 マンガ嫌韓流(2)


駄話へ